

マスデバリア

マスデバリア

  鮮やかで特徴のある風情のマスデバリアはランの仲間

            マイフォト 377

  花弁の先がツンっとしていて、優雅な感じ。


            マイフォト 378

  さすがラン科のお花とあって、一つのお花の寿命が長~いです。

  1か月は優に持ちます。

  おすすめ植物の一つです


                                  今日もここをポッチとお願いします                   
                           にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
                          にほんブログ村    

ほんのりふんわり春色アレンジ

       雛祭りももうすぐ、

       春はそこまでやってきている

       そんな3月弥生

       最近はめっきり、桃のアレンジをしなくなりましたが

       せめて、お雛様に向けて、

       やさしいやさしい色合いのアレンジをしたくて

       選んだのが スイトピー

       たくさんふんわりまとめると、花弁のフリルがふんわりやさしい感じ


           DSC_0108.jpg


          

       合わせたお花もやっぱりふわっと系

       ラナンキュラスもフリルの花弁 モルバン

       アルストロメリアもパステルムーン
          DSC_0106.jpg


       
        生徒さんのご希望で

        器を緑のモスのバスケットに変えて

        おんなじ花材を使ってプレゼント用にしました。
          DSC_0096.jpg


        濃いグリーンに囲まれるとふんわりした色も鮮やかに見えます。 

           DSC_0102.jpg


        やさし~い色合いを見て触れて

        やさし~い気持ちになりましょう

        春のレッスン無事終了。


                                  今日もここをポッチとお願いします                   
                           にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
                          にほんブログ村



               

        

チューリップ

       市場で見つけた春です

      ん~!この小ささは何だ!

      何ともかわいい~

      とにかく連れて帰ろっと、買ってしまいました。

      DSC_2607.jpg
      
      この子は テタテ っていう子らしい     
      ふっくらとした丸いつぼみがかわいい
      DSC_2625.jpg

      DSC_2623.jpg

      こっちの子は トルケスタニカ
      茎が伸びて分岐してお花が何輪か咲きました。
      DSC_2626.jpg


かたいつぼみの状態から最後の花が終わるまで約5~6日
球根があるので花後は植えて球根育ててまた来年育てるって楽しみのおまけつき      

      小さいかわいい春がやってきたって感じです。

       

                                      今日もここをポッチとお願いします                   
                           にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
                          にほんブログ村



お正月

あけましておめでとうございます!

   花関係のお仕事に携わっている方達、お疲れ様です。

   普段ほったらかしの自宅も、なんとかお花も飾ることができて

   お正月らしくなりました。ほっ

        マイフォト 082


        マイフォト 080


    生花をメインに飾る他、あとはアートやプリザでさらに華やかに

        マイフォト 041 (3)

        マイフォト 026


       マイフォト 007 (2)


          マイフォト 006 (2)


       本年もどうぞよろしくお願いいたします

                                 今日もここをポッチとお願いします                   
                           にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
                          にほんブログ村




       

もうすぐクリスマスですね

     もうすぐクリスマス!

     家と会社の往復ではうっかり忘れてしまいそうです。

     最近イルミネーションで飾っているおうちも以前より少なくなったようだし

     子供たちも大きくなってしまうと、ついつい家に飾るグッズも少なくなって・・・

     た~まに出かけると、あ~、やっぱクリスマスなんだなとわくわく感が甦ります。


     レッスンでは11月にクリスマスのレッスンをしてしまうので

     あとは頭ン中はお正月のレッスンです.



     さて、今年はこんなの作りました!

     マイフォト 052

     この2年ほどは透明感のある軽くてキラキラのイメージで作ったので
     今年は少し存在感のあるアレンジに仕上げました。高さ30㎝です。

          マイフォト 091

     こちらはお店に納品したキャンドルアレンジです。
     松かさの色がおしゃれなアレンジになりました。

     マイフォト 017



     マイフォト 016

     キャンドルって、火をともしていいの?って聞かれます。

     アレンジの飾りとして使っているのは、火をつけるにはちょっと・・・

     キャンドルホルダーに安全に入っているのは是非火をつけて楽しみたいですね。


                                 今日もここをポッチとお願いします                   
                           にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
                          にほんブログ村





 
